定額制のシステム運用・保守サービスをワンストップでご提供

システム開発を中心にサービスを提供してきた創研情報では、今までの実績と経験に基づいて定額制のシステム運用・保守サービスを実現しました。このページではサービス内容とお見積までの方法と、実際にサービスを利用しているお客様の事例をご紹介します

システム運用・保守サービスの概要

MSP には出来ないシステム保守やアプリ保守まで提供 このサービスはインフラやミドルウェアの運用・保守に留まらず、自動化が難しい作業の代行やアプリケーションの保守(改修)などを代行するサービスです。弊社では、ManagedServiceProvider(MSP)では提供が出来ないシステム運用・保守サービスをワンストップでご提供しております。ご提供サービスの内容については以下のご確認ください。

<サーバ・ネットワーク関連>
① オンプレミスからクラウドまでインフラ・ネットワークの無人監視・障害対応
② インスタンスやアプライアンスに対しての運用代行(代行内容は設定変更から手動での作業代行などです)
③ 不具合発生時の切り分け(インフラ系の問題かソフトウェアの問題かの判断)

<システム関係>
④ システム不具合の原因追求(発生した問題への根本原因の追求)
⑤ システム不具合に対してのアドバイス(根本原因解決へのアドバイス)

<アプリケーション関係>
⑥ ⑤で発生した原因への対応(ソフトウェアを含む問題への対応。バグフィックスなど)

<セキュリティ・運用自動化関係>
⑦ 運用上、必要な自動化やセキュリティ対策のご提案(自動化ソフトウェア導入やセキュリティアプライアンスの導入など)

<定期打ち合わせ>
⑧ お客様のご依頼日時に合わせた定期打ち合わせ(週次・月次などで対応)

<ご利用のメリット>
今まではインフラやミドルウェアなどの保守はMSP、アプリケーションなどは自社など障害の分岐点によっては自社のリソースを使う必要がありましたが、弊社のシステム運用・保守サービスをご利用いただければと複数の企業に依頼する必要がなくなります。

お客様と運用チームとの連携について

障害連絡・完了の連絡だけでなく、発生している問題に対して積極的に解決案をご提示 WebサービスやECサイトは障害が発生した場合には多大な機会損失が発生します。その為、MSPなどにインフラなどの保守サービスをアウトソースしている企業が事が多いと思います。但し、MSPでは障害を根本的に解決出来る提案を受けることはほとんどありません。弊社のシステム運用・保守サービスでは、お客様のシステム障害内容の判別から障害の根本的な解決をご提案させていただきます。また、お客様が運用中に気になること(データベースが遅い・特定の条件でWebの表示が遅くなるなど)があればご相談ください。弊社の運用チームが内容を調査した上で、調査結果をご報告致しますし、必要であれば弊社にてアプリ等の修正を行います。また、ご要望があれば定期的なご訪問(週次・月次)をし、問題点や懸念点などを共有いたします。

システム運用・保守サービス内容の問い合わせからお見積まで

要件定義書や運用手順書が無い場合でもヒアリングを行いお見積書を作成いたします 依頼したい内容や大凡の費用などはWebサイト若しくはお電話にてお問い合わせください。頂いた内容を考慮し、お客様への訪問時期などをご連絡させていただき、システム保守・運用サービスをご提案させていただきます。尚、詳細については以下の内容をご確認ください。

①Webページやお電話にてまずはご相談ください。
 担当者がお客様へ折り返しご連絡いたします。
 ご連絡の際には、簡単なヒアリングを行いますので要件定義書や運用手順書などの有無をご確認下さい

②ご訪問による詳細ヒアリングと簡単なご提案
 営業担当と技術担当2名でお伺いさせていただき、ご利用中システムの詳細について確認をさせていただきます。
 弊社で定型化されているサービスのご提供で対応出来る場合には大凡の費用と運用開始の時期をご提示させていただきます。
 お見積ご提示が難しい場合には、再度メール等で情報のヒアリングを継続的に行いお見積をご提示いたします

③システム内の調査
 詳細ヒアリング等や仕様書・手順書がない場合には、弊社からリモート接続でシステム内の調査を行います(※)
 調査には1ヶ月程度を予定しております。調査の状況や結果については、弊社より随時お知らせいたします。
 ※リモート接続を行う為の設定等についてはお客様での対応となります。また、現地へ弊社の人材を派遣することも可能ですが、
 別途費用をいただいております

④マイグレーションのご提案
 ご利用中のシステムを調査した結果、今後ご利用していくのが難しい場合(サポート切れなど)には、
 弊社よりインフラやアプリケーションのマイグレーションをご提案させていただきます

⑤システム運用・保守サービスのご提案
 システム内の調査が終了後、弊社より運用開始までのスケジュールやご提供内容のサービスを記載した提案書をご提示
 いたします。内容については、ご訪問をさせていただきご不明な点や修正点など調整いたします。また、大凡の金額の
 ご提示をいたします

⑥お見積
 ご提案内容に問題がなく不明点などが解決した際には、正式なお見積書をご提示いたします。
 また、お見積書と一緒にご注文後の導入スケジュールをご提示いたします

ご利用ユーザ様の事例

具体的にご利用いただいているお客様の事例 1、大手EC サイト運用様
  デジタル機器販売を中心にECサイト運営するお客様。弊社では10年以上前の企画段階から計画に参加しECサイト開発・運用を
  ワンストップでご提供中

保守作業 インフラ関連運用・保守サービス 弊社の監視サービスをご利用頂き、障害検知・自動復旧を行っております。また、障害内容がスペック不足等であればインスタンスの増設や拡張を行い、回線等の問題であればCDN などを利用をご提案いたしました 10,000円
運用代行 システム運用代行サービス 定時で行っているバックアップの他に、月次で目視確認(ファイル確認・リストア確認)を行ったバックアップ作業の代行を行い、アクセスログファイルが正確に更新されているかの確認等を行っております 50,000円
保守代行 データベース運用改善サービス 稼働中のデータデースから集計したデータを元に分析。改善案をご提案しています。また、お客様で対応が難しい場合には弊社にてチューニングの代行を行います 50,000円

2、商用メールサービスご提供会社様
  ポータルサイト運用会社の商用メールサービス。既存ベンダーからのリプレイスを検討
  現在、利用しているサービス内容の情報を頂き、弊社の月額システム運用・保守サービスに合わせてご提案

保守作業 障害改善提案サービス インフラ・ネットワークで発生した障害内容を解析してお客様へ改善案の提案を行います。また、アプリ層で問題が発見させれた場合には修正方法も合わせてご提案しました 30,000円
運用代行 システム運用代行サービス メールシステム上で動くコントロールパネルの作業代行。重複メールの削除・自動登録から抜け落ちたデータの手動登録などの作業です。頻度は営業日に1時間、月25時間を目安にしています 50,000円
検証改善 定例会議サービス 毎週火曜日に実施中。当月中に解決すべき課題の進捗や今後、解決しなければならない課題の確認等を行っています。また、前週に発生した問題点や課題などの意思疎通を行っております 30,000円

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